システム化

お久しぶりです。

いやはや、書こう書こうとは思うのですが、睡魔には負けてしまいますね。

なんで、部屋も全然片付かないんですよね。

いや、結構片付いてるというかこぢんまりした部屋ではあるんですが

なんていいましょうか、もっと、こう!っていうのをやりたいっていうかですね。

なんというか、物を捨てたいと言いましょうか。そうそう

物を捨てたい症候群です。俺の部屋はモノに溢れすぎていると思います。

電球割っちゃったし。

まぁ、捨てられないんですけどね。捨てられない男、水少年です。


タイトルな話ですが、本棚をシステム化しました。

漫画などの書籍には大体ISBNという図書を特定するための番号があります。

それとAmazonのデータベースを紐付け、ISBNを入力するだけでタイトルから何まで表示されるという

フリーソフトがあります。

ソレを使って、本棚の整理を始めました。

ただ、普通に数字打ってるだけだと、ミスが多発しますので

バーコードリーダーを使います。

あれね、スーパーのレジとかで、ピッってやる奴

あれを、買ってきてPCに接続。ISBN読みまくって本棚の整理してます。

おそらくこれで、自宅にある分の漫画は95%登録したと思います。

後ろのほうで眠ってる漫画(頭文字D)とかはまだ入れてないんだけど。

そして自動でHTML化されます。

ドン

水少年の本棚

と言った感じです。

一応、自動化するスクリプトは用意されてるんだけど、自分用にちょこちょこいじってます。

ま、これをしたかったのって

「俺が既に買った漫画を本屋でまた買ってしまうという馬鹿なことを防止する」ための試みですので

もう何回やっちゃったか。。。

と言った感じ。

しかし、ピッピッピッって楽しいですよ。


アニメも随分進んできましたね。

現在のパロメーター。

二極化してます。

50に近いアニメは、多分最後までは見るんだろうけど、ホント惰性って感じです。

逆に150なアニメは、楽しみで楽しみで仕方がないです。

特に、ニャル子さんヨルムンガンドが。