一夜明けて

みなさん、ご卒業おめでとうございます。

就職や進学、みなさんの希望された道を進まれていることと思いますが

それでも、思い通りにならないこと、いくつもあるとは思いますが

くじけず前向きに、努力を惜しまずがんばってください。

そして、水泳部という仲間たちとの関係は長く続けていくようにしてください。

もちろん、我々も、同じ仲間だと思っていますので、何かありましたらいつでも、お声かけを。

つーわけで、皆さんお疲れ。


リレフェスな話

参加した。試合という意味では、今年初だ。

週一の練習はしているとはいえ、残業続きで一切からだの準備ができなかった。

で、一応一泳にさせてもらった正式タイム見ると、28.91。

なかなかの好タイムでした。開始時間に間に合わなくて、アップとかできなかったけど

これだけ出れば、私は満足。

あとも、まぁ、参加メンバーには負けてない感じだったので、よかったです。


おいコン

お話しする時間がなかったので、ここで。

水少年プレゼンツ 第一弾

「俺たちは水泳を忘れないっ!」です。

我々は、この高専時代という5年間の青春時代を共に過ごしてきた。

ここで、この思い出を捨てるのは、とても勿体無いことだ!

さぁ、第二の水泳人生を歩もうじゃないか!

ということで、奈良高専水泳部のOB会を作ります。

基本的にフッキーが頑張ります。ん?丸投げじゃないよ?

関東方面は私が頑張りますよ。俺はリレーに出たいんだー。

あとは、たぶんフッキーがなんかしてくれます。

その辺は期待。

で、水少年プレゼンツ 第二弾

「ジャイロにも愛の手を」です。

やっぱりね、メインは本科卒業生になっちゃうわけじゃない?

在校生もそっちのほうが付き合いがあるわけだし?

でもさ、やっぱさびしいじゃん。俺らだけでもさ、何かやってあげようよ

っつーわけで、動いた企画です。企画運営俺。さあ、ジャイロ俺に感謝しておけ。

とまぁ、こんな感じです。

あと、徒桜先輩からコメントをいただいております。

本科生へ「よろしく」

つまんないですね。

ぜ、ジャイロには

「よろしく」だそうです。

詰まんないですね。


最後に、在校生に向けて、俺が思うこと。

といっても?俺のブログを見ている在校生に向けてる言葉でもないんだけど

火曜日のリレフェス、参加者がめちゃくちゃ少なかった。

そりゃまぁ、その先に何かがあるわけでもなく、個人の力量を測るわけでもない大会ではあるけど

それにしてもひどいと

俺がこの大会を見つけたのは

・普段組まないような面子で全部員にリレーを楽しんでもらえる

・卒業生、在校生、OBが入り乱れて大会に参加できる。思い出作り

が大きな点。

でもね、どんな小さな大会でも記録会でも、その一回に出る、全力で泳ぐことって言うのは

プールで3000、4000泳ぐ練習の数倍練習になる、ためになることだと思ってます。

その日に体調を持ってくること、当日の召集であったりその時々のマイナールールにあわせること

それぞれは、その場での雰囲気を感じ取ることでしか培われないものです。

本番での緊張を減らす、なれる意味でも、やって損はないと思います。

俺は、そう考えて今でも出られる大会は毎回参加するようにしてるし、実際、大会当日での緊張ってのは減ってきて普段の練習の成果を出し切る→大会でベストを出すことにつながってると思ってます。

学生時代より、タイムが出てるのに、自分でも驚いてます。

普段の練習、もちろん大事。休息も大事。でも、大会や記録会、そういう機会ってのはどうしても少ないもの。

どんなに小さくても、機会があるなら参加して、「本番で力を100%出し切ること」

その練習をする意味でも、できるだけ参加してほしいと思ってます。

伝わってくれればいいかな?


というわけで、木曜日はずっと寝てました。

寝ておきて、飯食って、寝ておきて、仕事して、寝て起きて、飯食って

って感じです。ひでぇ、生活だわ。