ここ最近の雑談

ここ最近なんて言っちゃうと、冬開始アニメの話題になっちゃうけど

それは置いておいて。

あ、新成人のみなさん。

おめでとうございます。

我々の、仲間ですね。

選挙行けますよ。。。。それぐらいか。

(20になった時点で選挙権あるんだっけ、逆に成人しても、20来ないと選挙権ないんだっけ?)

とりあえず、これからは、成人としての責任がついてまわりますので。

トラックボール買いました。

トラックボールってなんぞやって人はですね、、、えっと、PCにおける入力装置の一種で

マウスと同じ役割をするものなんだけど、

マウスは持ってグアーっと動かすじゃん?じゃなくて、ボールを転がして座標位置を決定する奴なんだよ。

いいぞいいぞ、と聞いてたんで、今まで使ってたマウスのスクロールホイールが馬鹿になってきたので

ちょっと買ってみたんだけど、、、まず手に合わない。

座標位置を親指でいじるんだけど、俺の親指の可動範囲が狭いのもあってか

画面を移動するのにすごく手間がかかる。あと「進む・戻る」ボタンが人差し指の位置にきたせいで

本来のクリックがやりにくい。

というわけで、あまり捗ってません。

結局、元のマウスに出戻りそう...


日産自動車がですね、

早速アニメのはなししちゃって申し訳ないけど、輪廻のラグランジェって言うアニメ

ロボット系のアニメなんだけど、そのロボットのデザインを担当してるのが

日産自動車のデザイン部門らしいです。

まさに自動車会社がデザインしたような、美しい流線型

空気抵抗を考えたデザインになってました。

あまり好きなジャンルではないのですけど、ヌルヌル動いてくれるし

比較的に早い時間帯に放映されてるので、しばらくは見てみます。

能登麻美子もでるしね。


オークションの転売

アニメと言うか、ライブと言うか、全部に言える話なんだけど

日曜日にマクロスFのイベントがあったんだけど、そこで、オークションで購入されたチケットは

無効になるという対策が取られました。

本来どのイベントであっても基本的には転売等で手に入れたチケットでの入場は禁止となっていますが

オークション自体は「A列10~20のどれか」で出品されているため特定できず

運営側は対策を取れないため、見て見ぬふりでした。

今回のイベントにおいても、特定できないはずだったのですが、、、

席以外に、チケットに小さく文字列が振ってあったらしく、オークションでのキャプチャから

不正な席を特定していたようです。

イベント中は、入場はできても、始まる前に運営が事務所へドナドナ

不正取引の観客は全員、見れなかったようです。

しかも、お金は帰ってこない。本来の数倍のお金を払って見ることが出来ず、返金もされず。。。

しかも、転売屋は損をしない、メシウマ状態ですね。

この手法、声優やアニメのイベントではかなり珍しいものですが、矢沢永吉ライブではよくある話だそうで

こちら側にもその波が着ているのでしょうか

さて、チケットにおいてはよくオークションを利用している私ですが、、、

これにより、転売屋がいなくなるのであれば、それでいいのかなぁという気はしなくもないけど

やっぱり、ある方が安心という感じがある。

完全な転売目的はあれども「いけなくなったので…」って売りたい人もいるだろうし...

どうしても行きたい人もいるし。

退場の対策は素晴らしいと思うけど、このままだと、ただ転売屋だけが得するだけのシステムなので

もうちょっと、改善されることを願います。


という感じでした。

あしたから、かいしゃ。