イベント日記

昨日の通り、イベント日記です。

とその前に、多分メインPCが息を吹き返しました。

やっぱり、グラフィックボードがよろしくなかったのかなぁ。

今日試しに起動させたら、パワーボタンは付くんだけど、ディスプレイが表示されなくて

そのあと、プシュんって言って電源落ちてまた勝手についてって感じだったのね。

で、とりあえず、グラボ交換してつけてみると、ドライバを認識してくれて

再起動で元の通りに復活しました。

デュアルディスプレイの設定も元に戻ったし

あとは、デスクトップのアイコンの整理をするだけです。

はぁ、結構長かったな。

今回の修理に7000円ほどかかっちゃった。

電源必要なかったかも知れないな。まぁ、いいや。

という訳で、通常運転です。


12/4 にゃんぱいあクリスマスイベント  小清水亜美杉山紀彰福山潤後藤邑子前田希美

小清水亜美にゃんぱいあ(中の人小清水亜美)とでの司会。

なんか腹話術状態。まさに、後藤邑子の松風とまゆっち状態。

ちょっとそのへん突っ込んでくれたら面白かったんだけどな。

福山潤効果とかわいいキャラ効果だと思うのだが、、、女性がいっぱいだった。

観客の8割女性。超アウェイ感。前後左右斜めの席は全員女性。

最後のプレゼントも全員女性だったんじゃないかな。。。

にゃんぱいあは録音テープでの司会なんだけど

テンポが悪すぎる。空気を読まないタイミングで進行するという酷い司会者。

出演者もつっこみまくりで面白かった。

イベントあるあるお絵かきコーナー

前田:良くも悪くも女子高生の書く可愛い女の子

小清水:伊東美咲を見ながら書いたという絵。すごくうまい

杉山:簡単な絵。ネタ的には結構あり。

後藤:ツインテールカイジカイジが超うまい。

福山:北斗っぽい、ツインテール少女。コレもうまい。

なんというか、にゃんぱいあキャストはみんな絵が上手だぜ…

にゃんぱいあ

13:30開場

14:00開演

16:00閉演

リスアニライブ

15:00開場

16:00開演

あうち!閉演と開演がかぶってるぅ。

というわけで、イベント終了後にダッシュ。

開場飛び出してダッシュ。

ちなみに、俺だけじゃなかった。

他にも数人、次の会場に走ってた。これはひどい

隣の会場なので、時間的にはギリギリセーフってかんじでした。

会場に入ったあと、、、照明が落ちて、ライブ開始!

位置はアリーナの中央の中央。

アーティストも直接見えるし、スクリーンも見渡せるし

何気にとても良い位置でした。

抽選でここが当たるとは素晴らしいね。

FLOW

1:WORLD END(『コードギアス 反逆のルルーシュR2』後期OP)

2:1/3の純情な感情(『るろうに剣心』ED カバー)

3:DAYS(『交響詩篇エウレカセブン』OP)

4:GO!!!(『NARUTO -ナルト-』OP)

初っ端の登場がFLOW、激アツ。

前会場からダッシュしてきた体にムチを打ちサイリウム振りまくり。

作品としては、古い曲が多かったけど、会場のボルテージは急上昇でした。

全部の曲知ってるのは、珍しいかも

黒崎真音

5:SCARS(『HELLSING IX』ED)

6:夢幻 -a true love tale-(『薄桜鬼 雪華録』第1話ED)

7: メモリーズ・ラスト(『とある魔術の禁書目録II』後期ED)

まおーん。

秋葉原発のアーティスト。

3曲目知ってるはずなんだけど、なんか別の曲に聞こえた?

南里侑香

8:月導-Tsukishirube-(『おおかみかくし』ED)

9:輝跡 -kiseki- (『セイクリッドセブン』EDOP)

FunctionJunctionYUUKAで出てた方。

ソロになってからの曲。

予習のかいあってノリノリでした。

入野自由

10:Zero

11:JUMP

ノーマーク。黄色い声援が凄まじい。

しかし、ダンスが完璧。

earthmind

12:B-Bird(『機動戦士ガンダムUC episode4』ED)

ギリギリになって、発表されたのかな?

みんな、ふーんって感じだった。

アイドルマスター

13:READY!!(TVアニメ『アイドルマスター』前期OP)

14:CHANGE!!!!(TVアニメ『アイドルマスター』後期OP)

15:THE IDOLM@STER(ゲーム『THE IDOLM@STER』)

ボルテージはまたも急上昇!

5人が出てきて、会場がサイリウムですごく明るくなりました。

訓練されたオタクたち、みんな息ぴったりですなぁ。

爆音過ぎて周りの音聞こえないけど。

UNISON SQUARE GARDEN

16:kid,I like quartet(『夜桜四重奏 ~ホシノウミ~』OP)

17:カウンターアイデンティティ(『ソウルイーター リピートショー』OP)

18:オリオンをなぞる(『TIGER&BUNNY』前期OP)

1.2曲目で全然盛り上がりがないのに、覇権アニメの3曲目ですごい盛り上がり。

Kalafina

19:Magia(『魔法少女まどか☆マギカ』ED)

20:oblivious(『空の境界 第一章 俯瞰風景』ED)

21:snow falling(『空の境界 終章「空の境界」』イメージソング)

22:symphonia(『歴史ヒストリア』ED)

訓練されたオタクたち、3曲目でみんなサイリウムを隠しての逆演出

気持ちよかったです。歌がとても綺麗。

スフィア

23:HIGH POWERED(『侵略!?イカ娘』OP)

24:Hazy(『花咲くいろは』前期ED)

25:MOON SIGNAL(『おとめ妖怪ざくろ』OP)

26:LET・ME・DO!!(『スフィアクラブ』OP)

ドッカーン!

という音が会場に響きそうな、観客の咆哮

ふぉーーーーーーーーーーーーーー!!!!

唯一サイリウム、バキバキに折りました。

激しく折りました。

しかし、想像通りのセトリでした。

ALTIMA

27:I'll believe(『灼眼のシャナⅢ-Final-』前期ED)

28:-Indefinitely-

m.o.v.eのmotsu

fripsideのSAT

黒崎真音

の三人のできたばかりのユニット。

CD発売を3日後に控えて、武道館でライブ。

シャナ3のEDを歌ってくれました。

御崎高校のコスプレしてるバックダンサーがとても良かった。

なんで、めくれないんだろうな。

川田まみ

29:See visionS(『とある魔術の禁書目録Ⅱ』後期OP)

30:No buts!(『とある魔術の禁書目録Ⅱ』前期OP)

31:Serment(『灼眼のシャナⅢ-Final-』後期OP)

32:JOINT(『灼眼のシャナII』前期OP)

まさかの川田まみ

てっきりトリで来るものと思ってました。

禁書禁書シャナシャナと、まさに川田まみの象徴みたいな感じ。

会場のサイリウムは赤とオレンジが咲き乱れます。

ものすごい勢いで。飛んでくる、サイリウムもいっぱいでした。

LiSA

33:oath sign(『Fate/Zero』OP)

34:覚醒屋

35:妄想コントローラー

36:Crow Song(『Angel Beats!』挿入歌)

トリを務めるLiSA

去年デビューしたばっかりで、トリなんてホントすごいと思う。

しかも、唯一アニメ無関係曲を2曲も歌わせてもらえてるとか、どれだけ優遇。

MCパートはうまいし、認められてるんでしょうかねぇ。

1曲目はいい曲だけど、ノリがつかめなくてみんなの振りも統一できてなかったけど

CrowSongはもう、すごかったね。最高潮。

みんな大ジャンプですよ。みんなと一緒になれるライブ、素晴らしいね。

16:00開演

21:30閉演

なんと、5時間半。すごいね。あっという間。

アニメと言う切り口で人間を集めるだけで、これだけの様々な音楽とふれあえる

本当に、素晴らしいと思います。

しかしながら、やはり、ライブをやるアニメの曲の破壊力は素晴らしいね。

乗れないわけないじゃないか!

リスアニライブ、ほんとうに楽しかったです。

久々にライブ!って感じのライブで楽しかった。

スフィア以来かな、あの時は遠かったけど、今回近眼で楽しかったです。