また、本の話をしよう

本シリーズです。 こんな本も読むんですよ?と言うよりも こんな本もあるんですよ?っていうお話かもしれません。 さて、前回の記事で「毎日ストレッチするようになったんですよ」って言うのはお話ししましたよね? これの、きっかけになったのは、まぁ勿論、タイムが出なくなってきたのもあるし 水泳に真剣に向きあおうと決意したのも当然あるんだけど… これを買ったからってのも一因なのです。 萌える!ストレッチ 這いよれニャル子さんのイラスト描いてる方が絵を描いてるそうです。 絵がアレだからってバカにしちゃいけない。 スポーツ分野の教授が監修している、れっきとした専門書なのです。 絵は超可愛いけど。
筋肉や関節を図で説明主な関節の動きを解説
ストレッチの基本姿勢ストレッチでやっちゃダメなこと
という感じでとっても真面目なんです。 そして、スポーツ分野のエキスパートということで 実際に行うスポーツによって、効果的なストレッチを1つずつ絵で教えてくれます。 勿論、水泳もあります。
水泳に効果的なストレッチの一覧。私は毎日これらをやってます。
体幹・股関節のストレッチ水泳メインのページ。肩や足首がメイン
と言った感じで、大変参考になります。 単純に見ていて楽しいですしね。 巻末には、スポーツに限らずワークスタイル・ライフスタイルに合わせた ストレッチも紹介されています。とてもわかり易いです。 A5コミックって高くても1000円超えないんだけど、、、 コレは1300円しました。位置付けとしてはやっぱ専門書なのかもね、スポーツの。 買えってわけじゃないよ。 要は、きっかけがなんであれ 私は変わることが出来ました、というお話しでした。
本シリーズ、少なくともあと一回は続きます。 今読んでる本が上下巻あるんだけど それの上巻読み終われば、お話する予定。 めっちゃ熱い、そしてのめり込める、そんな物語。 皆も絶対楽しめる、そういう本です。