水少年が声優を好きになるわけ

真面目に、ごく真面目に考察してみた。

第一印象の法則と言うものをご存知だろうか。

正しい名前は忘れたが

「第一印象というのは、初めの数秒できまり、第一印象を覆すにはかなりの時間を要する」

と言うものだ。

さて、声優さんに初めて触れる、つまり第一印象を得る時は

大抵アニメを見ているときである。アニメに出てくる女の子は大抵すごく美人さんである。

つまり、第一印象は完璧なのである。そして、声も完璧なのである。

声が魅力的なのである。

だが、芸能人であったりの場合、まずは目からの情報が一番大きいのである。

それが美人さんである可能性はやはり低い。アニメに出てくる彼女たちに比べると

また、それに加えて、声は平凡なのである。

理論的な話になっているか分からないし、更に外れることになるのだが

水少年という生き物はどうやら、声に弱いらしい。

可愛くささやかれたりすると、もうめろめろになるらしい。

そのことも声優の虜になる一因になっているのではないだろうか。

また、その対象である声優さん自身だが、やはり麗しいのである。

見た目に綺麗、しぐさも可愛い、ドキゅんと来てしまうのである。

さて、一昔前に釘宮病なるものが蔓延した。

コレは、発生源である釘宮理恵の声に皆が夢中になってしまったからである。

S型やN型、L型といった声質を持つ

また、花澤病や竹達病患者も出始めている。

ちなみに筆者は感染はしていないが、強いて言うなら能登麻美子教である。

最近、あまり出てこないので、あまり活動はしていないが、11月頭にCR地獄少女が出るらしい。

ついに、筆者もホールに出る時がきたのかも知れない。

釘宮病であるが、その治療法だが、簡単だ。「本人を見ること」である。

だが、このとても簡単な治療法が、最近の感染源たる声優さんに関してはむしろ逆効果で

その道に進むことを助長してしまう傾向にある。

それが竹達病である。

見た目にも美しい彼女は、その感染者を更に奥底に引きずり込むのである。

だが、しかし、数日前に特効薬が投げ込まれた。

竹達彩奈のプリクラ写真である」

久しぶりに渋谷デートなどと書かれた猛毒性プリクラが流出し、患者達は発狂した。

幸い、筆者は特に何も怒らなかった。能登麻美子教信者は流されないのだ。

話がそれた。

つまり、

1.声優に触れる第一段階であるアニメ視聴の際にその素晴らしい声に惚れる

2.実際の声優のお姿を拝見する。この際、素晴らしい容姿なのでやはり、のめり込む。また、万が一悲しい結果が待っていたとしても、第一印象である声は、変わらないモノなので、やはりのめり込む。

3.そして、幾度とそのお顔を拝見するたびに、落ちて行くのである。

ということ。

コレは、水少年という人物に限らず、全ての人間に当てはまることと思う。

最後に

筆者は、能登麻美子教であるが、伊藤静後藤邑子堀江由衣阿澄佳奈などもとても大好きである。

ぶっちゃけ、声優全般大好きである。

先に、「能登麻美子教信者は流されないのだ」と明言したが、如何せん彼女は主役が少ないので

目移りしてしまうのだ。

いや、でもやはり能登麻美子である。


ちょっと、ハチャメチャな感じだったけど

結構真面目に書いたよw

ここまでかしこまるつもりはなかったんだけどね。

というか、本当辰巳杯の事書こうと思ってたんだけど、

ふと、なんで声優がすきになるのかな、と思い始めて

思いつたのがきっかけ。

それだけ。

明日から会社ですね。

辛いですね。

ちなみに、23日は出勤です。

もう私には元旦と成人の日以外には、国民の祝日がありません。

悲しい限りです。しかしそれが、この業界の宿命です。

かしこ