お久しぶりです、皆々様

いやね、サボったよ。サボったっていうかね、超忙しいの。

イヤ確かにね、金曜と土曜はサボったかも知れない。

ただ、平日はすごく忙しかった。

ここ一月で一番働いた週かも知れない。

社内のメールシステムを新しくすることになったようで

それに対して、いろいろなメールシステムを検討されたそうです。

で、いざ導入しようかな、という段で社内の100人程度の方にお願いして

テスト利用をしているわけです。

で、ある日を境にそのテスターにアカウントを発行したんですよ。

で、皆さん使い始めるわけですね。

そこで、ウチのリーダーが

「水少年にもアカウント発行するわ」ってことで俺も使い始めることに。

IT部門ってことで、管理者権限付いてるんだけど、それで使い始めたわけ。

で、次の日リーダーが

「水少年、おまえこのメールシステムの主担当な、ユーザーの問い合わせとか対応よろしく」

とか言ってきた。俺に仕事回すのはいいが

もっと考えろよ!

まず、担当にさせるなら、他のユーザーと同じタイミングでアカウント用意するってどうなのよ!意味無いじゃん!

先に渡されれば、自分で好きに触って、検証してどういう動作するか自分で確認して

不具合があれば、先に開発元に問い合わせして、インシデントも貯めておいて、ユーザーの問い合わせにも

対応できるってもんだろう!?

同時に渡されたせいで、検証することもできないし、一年の契約でユーザーに配布しちゃってるから

アカウントの停止とかも、先になっちゃうし。

機能の確認の幅が非常に狭い。

空きアカウントも無いから、検証もできないし。

なんなんだよもう!

あと、メールなんてシステムを俺なんかにやらせていいのだろうか?

分かってるようで、何も分かってないような奴なのに。

とまぁ、こんな感じで、一気に作業量が増えて、残業をしていたわけです。

はぁ、何かね、ちょっとつらいっす。

書いててだんだん腹立ってきたな。

明日からまた、機能を確認する作業が始まる。

他の人は好きに使ってるのになぁ。

使ってなかったら、ぶっ壊すつもりで、ガンガン使えるのに。

そこまでしてからこそ、やっちゃいけないことがわかるんと思うんだけど。