山形の真相

すいませんでした。

後輩の卒業式関連で、実家に帰る予定でしたが

結局、帰れず、電話でのお話になってしまったこと

部の皆に会えなかったことを本当に残念に思います。

とりあえず、経緯だけお話ししておきます。

プラス、ちょっと思ったことを。


地震が起こる前

3/18の定時ダッシュで、新幹線で帰って3/19の追いコン行って

3/20の昼頃にまた、新幹線で東京に戻る予定でした。

3/21に休みが貰えたら…リレフェスもでるつもりで。

地震が起こって。

帰れるか、、、怪しいなぁとおもいつつも、やることやってりゃ帰れるんじゃない?

って先輩に言われてたんで、まぁ、とりあえず変える方向でいろいろやってた。

で、3/14に自宅待機命令

3/15に出勤したらしたで、たくさんの仕事を回されることに。

衛生を利用して通話ができる電話を各社を回って調達し、それぞれの機器のマニュアルを作成

それの動作試験、通話試験を行う。

其の次の日も、朝から電話の調達。まぁ、タクシー使わせてもらえてるから

楽は楽なんだけどね。

停電が起きるとか起きないとか、情報が錯綜しまくりだったり、まだまだ地震が続いてたり

このころは、忙しさと地震の怯えで、憔悴しきってたかな。

木曜日あたりに、上司から声がかかって、山形に行ってもらうかも知れないとの通知

山形に社の東北対策本部の事務所を作るとのこと。

越境して、福島や青森の支援を行うとのこと。その事務所の設営を手伝ってもらうことになるかもとのことでした。

で、この日は、その設営に必要な電源タップだったりプリンタであったりを大量に購入することに

電気街に詳しいってことで、そのへんは抜擢?されてかき集めてこいってことで100万を渡される

何かオカシイ。

で、購入するリストと車の手配を済ませ、会社を出ようとしたときに

国からの「電力需要が増えたので、大規模停電するかも♪」とのお達し

関東大パニック。駅に大量に人が並ぶ。

車の手配を行っていたことが功を奏し、とりあえず一路アキバへ

店員さんに、「先ほど電話した水少年です。他にも一気に買い集めるので、店員さん何人かお願いします」って感じで

いろいろ買いました。締めて40万ほどだったと思う。

実際貰ったポイントは2万ぐらいかな。

今後、なにか買うときは宜しくって上司に言われたな。

で、金曜日

「山形は、俺が行くわ」と、上司。俺が行かなくて、良かったのはいいんだけど。

こういうのってふつう、上の人間は本社とかに残って司令塔となり、現場には下っ端、俺の様な新入社員が奮闘してやるもんじゃないのかなぁ、と。

部長レベルと主任レベルの人間が行くものではないと思うんだけどなぁ。

先輩は「こう言うのは部長主任レベルが行くのが普通なんだよ」って言ってたけど、どうも腑に落ちない、感じ。

で、代わり?、俺が担当してるシステムのIDを追加で大量に契約してくれって言われる。

そもそも、普通にやって2週間ぐらいかかるものではあるんだけど

ベンダーに直接見積書もらいに行ったり、社内の購買部にお願いしたりで

当日中に手配。なんとか、18時頃に全ての急ぎの案件は終了。

来週の準備をやって、19時頃、会社を飛び出た。

で、乗った地下鉄が、、、駅と駅の間で止まる。。。

その後も、ちょっとずつしか進まないし。

で、JRに乗り換えたりして、結局倍以上の時間がかかった。

今からじゃ、頑張っても新幹線は厳しいし。

先輩も東京にいられなくなるって話してから、せめて俺は東京に残っておいて

何かあったときに、本社に出勤して対応しておこうっと

そう思って、帰省は取りやめた次第です。

その後、上司に電話して

「私は東京に残ります。実家に帰るって一週間前に言ってましたが、この時勢ですし、先輩も東京に残れないそうですし、私だけでも東京に残っておきます。上司さんも何かありましたら、私に連絡してください。土日でもちゃんと出勤して対応いたしますので。」

って言っておきました。

上司「そうか、わかった、ありがとう。他の機会に休みとってゆっくり休んでくれ」

って言ってました。

両親も、「山形行かなくて済んだのは本当に良かった。帰ってこないのはほんとうに残念だけど、帰れるときにゆっくり帰ってきてくれる方がこっちも安心する。」

って言ってくれてました。


コレが、ここ一週間の俺の動向と、帰れなかった答えです。

コレ見るかぎりじゃ、「あれ?やっぱ帰ってこれたんじゃね?」ってなるかも知れないけど

そうはならないのが、社会人だと思っていただければ

かもしれない、を考えて行動です。

しかし、俺は山形に行かないことはほっとしてるけど

代わりに上司が行くってのは分からないなぁ。