習礼

その話はいっこ下で。

地震がありましたねぇ。

千葉県沖合で発生した地震だそうで、たつろーなんかは俺よりしっかり揺れを感じたんじゃなかろうと思います。

俺は、「ん、お、揺れてるな。」ぐらいだったけど、地震と分かるしっかりとした揺れでした。

発表によると、ここは震度2だったそうで。

5.6秒ぐらい揺れてました。


野球とかでグランドに向かって、「ありがとうございました」って礼するのあるじゃん

まぁ、水泳部でもやってるアレ、アレの意味ってなんだろうねって話。

・場所に対しての礼

・その場を提供してくれた人たちへの礼

・大会関係者に向かっての礼

まぁ、いろいろあるんだろうけど、やってる本人は分かってやってるんだろうか

ってふとおもったの。

実際、水泳部でもやってる(今もしてんのかな)けど

あれだって、別に水泳部の習慣というわけでもなく、俺らが三年になって部長職につき出してから始まったものだし

というか、府大練習の後からのものだし。

それ以前はやってなかったじゃん?(俺はやってたんだよ?とか言う奴抜きにして)

他の学校も全部やってるわけじゃないし、五條とか育英とかはやってた記憶あるけど

天理はやってなかった気がするし。

俺は週一の練習終了時にはとりあえず頭下げるようにしてるのね

で、係の人、見張りの役の人はちゃんと返してくれるわけ

そこで俺は「あぁ、運営している人にちゃんと出来てるんだなぁ」っておもったわけよ。

結局、何が言いたいかって、何かを言いたいわけじゃないんだけど

やるんだからまぁ、目的を持ってね、やって欲しいなって事。

「無いならやるな」なんて言わないよ。悪いことじゃないんだし

ただ、一人ひとりやる意味を考えるぐらいは

いいんじゃないかなぁって

今日の練習後にふと思いましたとさ。