餃子

経済学の方を、履修取り下げしようと思います。

学問的には、好きというか、聞いておきたいところではあるんだけど

どうも、先生が駄目だ。法学も大差ないかもしれないが。

授業を聞いても、何も望める気がしない。

今日の授業でも、正直しゃべってたのって

餃子とコンパと銀の御話ぐらいしか覚えてねぇよ。

とくに面白味もなかったしなぁ。

ちょっとのおしゃべりも折檻の対象ともなると、堅苦しいし。

授業聞かなくとも、ノート取ってれば、何とかなるってところはよかったりするけども、それだけ。

その分法学は、印刷物であれば、なんでもいいんやし、そっちの方が幾分楽かと。

もっと、数学に近しい経済学なら、少しでも受ける気になったのになぁ…


資格

俺はまぁ、全然持ってないわけですが。

珠算と暗算程度です。

情報で、NCPA?なんだっけ?なんか構築する奴の勉強とか

始まりましたが、結局それだけじゃ、意味がないそうで。

そんなんなら、低学年から、ちょっとずつやって、五年終了時に

資格が取れるようなカリキュラムにすればいいのに

なんでそうしないんかね…

で、就職決まったら、数検やってみたいなぁ、なんて思った。

意外に簡単で、高専生なら1級取れるんじゃないかな?ってなぐぅも言ってたし。

さすがに、一級取るとは言わないけど、せめて2.3級は取りたいな、って思ってる。

あとは、珠算の段位取得。

以前は段位取得寸前で辞めちゃったからなぁ。続ければよかったと

ホント後悔してるんだけど…

とりあえず、取得済みの一級の試験問題見たけど…

…俺、こんなん解いてたのか…

10桁(10億)10口って…よく解いてたなぁ…

今でも解けるんかよ。。。しかし問題は除算乗算の方

正直見取り算は丁寧にいけば余裕なもん。

今からやって、除算乗算は伸びるんかなぁ…

段位は、制限時間中に何問正解できるかだから、

広く浅くの精神で行けば、準初段ぐらいは…とおもいたい。