スンマセンした

スンマセンした

サボってスンマセンした

いや、違うサボってたんじゃない

やむを得ない事情があったのですよ。

事情というのはですね…

インターネットに繋がらなかったのです。

それが、木曜日。

まず、PCの設定を見返す。

IP自動取得で、IPは169.254.***.***

なんじゃこれ、見たことねぇよ。そもそもプライベートIPとして割り振られるのかも怪しい

2台目のPC起動。こちらも繋がらない。同じくIPはオカシイ。

2台ともオカシイので、PCの異常ではないと判断。

次にハブの再起動を行う。

結局、変わらず。各PCに固定IPを割り当て、PING

通信を確認。ハブは壊れてないっぽい。

次に、ハブを介さず、直接PCから接続。

コレも2台とも繋がらない…

あれ?コレ、、、

マンションがもうダメなんじゃね…

というわけで、次の日、管理会社に電話

俺「インターネットに繋がらなくなってしまったんですけど」

管「そういう話は他の方からは来てませんね」

俺「来てないですか。どうにかしてもらえませんか」

管「我々に言われても分かりかねます。。。お客様から直接言われたほうがよろしいかと」

俺「あー、わかりました、連絡先を教えてください。」

管「え?お客様はNTTとかそう言うのを契約されたのでは?」

俺「いや、マンション備え付けの…〇〇って言うサービス使わせてもらってるはずですけど?」

管「あーはい、わかりました。お調べいたします。」

という感じで、初めはあれだったけど、後半は丁寧に対応いただきました。

そして、プロパイダから連絡。

プ「マンション全体でのネットワーク障害です。」

俺「なるほど。」

プ「復旧は、早くても土曜日の夜になってしまいます。」

俺「なんと…原因は何なんでしょう」

プ「分かりかねます。申し訳ございません。」

とまぁ、こんな感じ。内容はこんなんだけど、あまり誠意は感じなかったな。

というわけで、二日以上、禁ネット生活を強いられていたわけです。

いやぁ、辛かった。ホント辛かった。