スンマセンした
スンマセンした
サボってスンマセンした
いや、違うサボってたんじゃない
やむを得ない事情があったのですよ。
事情というのはですね…
インターネットに繋がらなかったのです。
それが、木曜日。
まず、PCの設定を見返す。
IP自動取得で、IPは169.254.***.***
なんじゃこれ、見たことねぇよ。そもそもプライベートIPとして割り振られるのかも怪しい
2台目のPC起動。こちらも繋がらない。同じくIPはオカシイ。
2台ともオカシイので、PCの異常ではないと判断。
次にハブの再起動を行う。
結局、変わらず。各PCに固定IPを割り当て、PING
通信を確認。ハブは壊れてないっぽい。
次に、ハブを介さず、直接PCから接続。
コレも2台とも繋がらない…
あれ?コレ、、、
マンションがもうダメなんじゃね…
というわけで、次の日、管理会社に電話
俺「インターネットに繋がらなくなってしまったんですけど」
管「そういう話は他の方からは来てませんね」
俺「来てないですか。どうにかしてもらえませんか」
管「我々に言われても分かりかねます。。。お客様から直接言われたほうがよろしいかと」
俺「あー、わかりました、連絡先を教えてください。」
管「え?お客様はNTTとかそう言うのを契約されたのでは?」
俺「いや、マンション備え付けの…〇〇って言うサービス使わせてもらってるはずですけど?」
管「あーはい、わかりました。お調べいたします。」
という感じで、初めはあれだったけど、後半は丁寧に対応いただきました。
そして、プロパイダから連絡。
プ「マンション全体でのネットワーク障害です。」
俺「なるほど。」
プ「復旧は、早くても土曜日の夜になってしまいます。」
俺「なんと…原因は何なんでしょう」
プ「分かりかねます。申し訳ございません。」
とまぁ、こんな感じ。内容はこんなんだけど、あまり誠意は感じなかったな。
というわけで、二日以上、禁ネット生活を強いられていたわけです。
いやぁ、辛かった。ホント辛かった。