文化の日

されど

俺は仕事です。

で、文化の日って言えば、文化祭があったりなんだったりで

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日らしいです。(from wikipedia)

本を読んだり、詩を書いたりで、各々文化的な事をしてたんではないかと思います。

ですが、日本国民は憲法に置いて「文化的な生活を最低限」保証しています。

で、本を読んだり、、、などは文化的すぎるんではないでしょうか

最低限の文化的なことじゃないとダメなのです。

つまり、本を読むなんて文化的過ぎます!(from 絶望先生)

そんなこんなで、文化的な話をひとつ

福沢諭吉の「学問のすすめ」であるように

「神は人の上に人をつくらず、人の上に人をつくらず」

なんて言葉がありますが、

その続きに

「と言うけども、現実は人の上には人がいるし、人の下には人がいる」と言っているそうですよ。(from 佰物語)

福沢さんもかわいそうですね。違った意味で広まって。