遠隔操作

XPに備わっているリモートデスクトップという機能。

受け手(見られる側)がProじゃないと、出来ないんだけど、ね。

両方共、Homeなので出来ないんだけど、それを簡単にできるようにしてくれるのが

VNCというソフトです。

このソフト、フリーで使える優れもののソフトなんだけど

方式として受け手の画面を画像として逐一送り続けてるってモノなので

ものすごく、かくかくするんですよね。

まぁ、それにムカムカしつつも、使ってたんですよ。

普通に使うぶんには、かなりかっての良いソフトですので。

でも、標準装備のリモートデスクトップっていうのも使いたくなって

普段受け手側のPCをProに上げてみたんですよ。思い切って。

受け手側のPCのCDドライブがぶっ壊れてるので、中古で購入して載せ替えまでして。

で、やってみました、リモートデスクトップ

感想としては、、、、全く使いものにならないということ。

正直言ってVNCよりも使えない。

カクカクはしない。そこは評価するけど

正直それだけ。

受け手PCにいれてある数多くのソフトが動かないし。

最近よく使うスカイプも言う事を聞いてくれません。

VNCだと、画像化してるだけで実際動いているのも出力しているのも受け手側PCなので

どのゲームも動いてくれるんですが

リモートデスクトップだと、、、どういう理屈で動いてるのか分からないからなんとも言えないけど、

とにかく、映像が出せないから、起動からアウト!ってなる。

うーん、余計なことしちゃったよー。

普通に、VNCでやってるほうが賢いね。