ながら

聞き“ながら”、見“ながら”、食べ“ながら”

“ながら”に何かをするというのは、ものすごく効率の悪いことです。

ながら勉強と言いますが、ものすごく効率が悪いんですね。

ラジオなんか、「受験の友」なんてよく言われていますが、

実際人間の五感は聴覚に大きく頼っているそうで、聞きながらの勉強というのは身に付かないそうです。

仮に身に付いたとしても、それは一時のランダムの偏りであって、要素数を増やせば、効率が悪いことが浮き彫りになります。

そうするならば、教科書の朗読文聞きながらにして、字幕映画見るほうが効率がいいらしいです、が、まぁ、普通に無理だよなぁ…

なんで、こんな話したかってっと

昔は音楽聴きながらにでも、勉強してたしブログ書いてたんだけど

どうも最近は、それができなくなってしまってね…

とくにブログの書くスピードや内容がどんどん下がっていってしまうんだよね、音楽とかラジオ聞いてると。

なので、ブログ書くときは何も聞かないか、どうでもいいアニメをただ垂れ流してるだけにとどめいています。

まぁ、これも年なんでしょうかねェ、、、集中力が持続しなくなってきたよ…

ちなみに、上の話、何人かは聞き覚えあるでしょう?

化物語咲-Saki-で出てきた話の融合ですよ、一部セリフまで引用してたり。


水泳部員

修士論文のお手伝いとか、まぁ、いろいろ

ホワイトさんに会ったよー!で、12/5のFSMに参戦されるそうで。

何人か運営手伝ってくれって言われましたが、本来どういう大会なのかもわかってないので、、ねぇ。。。

こそれんさんから、通達があればそうしますが、今回は見送りで。

今後、この水泳部から出る人たちが増えれば、その人らに任せます。

ホワイトさんに「同じ大会に出るの3回目、か」って言われたんですけど、いやまぁ、確かにそうですけど。

俺が一年の時なんて、失礼ですけど、まず自分で精いっぱいで、先輩のこととか全然頭の中に入ってませんでした。

どういう先輩で、どういうキャラかとか、そういうのはわかりますけど、大会での様子とかそこまで覚えてないんですよねぇ。

おれから、すればこれが同じ大会初めてって感じです。

よろしくお願いします。

たぶん、一種目ぐらいはかぶってるとは思います、が、さすがに俺は勝てないっすよ。今のままだと…


内定式

日取りが決定しました。行われるのは10/1なんだけど前日と当日のお泊りが決定していて、なんと東京二泊三日です!

やっほーい!

東京一人旅を考えていたから、ちょうどいい機会です。

いろいろ楽しんでこよう。