微分積分いい気分

よかねぇよ!!!

なんて、思いながら試験勉強中

というか、なぐぅの教科って最初か最後ばっかりじゃね?

まぁ、そのほうが気楽なんだけど

後が続かない

というか、今、微積ばっかやっててもう一教科が死にそうなんだが…

微分はそこそこ理解?

 

 

二次元と三次元

以前こんな話したの覚えてるかな?

二次元に入る方法

僕らは三次元です。

さて、二次元の世界に行くにはどうすればいいか。

次元をひとつ下げればいいのです。

さて、次元をひとつ下げるにはどうすればいいか。

微分をすればいいのです。

ってやつ

で、勉強してるときにふと思ったんだよ

微分して、二次元にいけるんなら、積分すれば画面上の女の子たちも飛び出せるんじゃないか?」

ってね

というわけで、飛び出させるための計算

積分する場合指数に+1しその状態の指数の逆数を掛ける。

ということは、今、画面上に

なごみん^2

がいたとしたら、この娘を三次元に出そうとすると

1/3なごみん^3

こうなるわけですよね…

なごみんの魅力を1/3してしますのは、もったいなさ過ぎる。

これは、二次元にいてもらうほうが、イイに決まってる。

しかし、こう考えると、二次元である、漫画やアニメのキャラを

無理に三次元にしたり、実写化したりすると

無理が出る理由が分かった気がする。

まぁ、ちなみに積分定数Cは製作者のわずかな努力もしくは

そのキャラを愛する数学者の愛の力とお考えください。

>ktgk

絵は自分で書いたの?

うまくまとまってると思うけど、backgroundの色と画像の背景色が違うから、境目が気になるな

黒基調は、ちょっと前にも言われたことをここにも書いたけど

みんな、そっちのほうがいいのか…

しても、いいんだけど、そうなると、設定いじりなおさないといけないから、今はできないな

まぁ、考えておこう


第4学年 前期中間試験 第一日

応用数学α

情報工学科ONLYのベクトル解析第二弾ですね。

二日掛けてゆっくり、やったおかげで、計算方法は少しずつ定着してる?かも

でもまぁ、まだまだ不安…

計算機言語処理

初めての試験、でしかも、相手はこの学校のこと全然知らん先生

正直、どうなるか分からん、とりあえず、宿題分は

復習しておこうかな…

これも不安


DS

ひめ/ちぇーんそー校にしました

二回連続優勝で一気にユニコーンまで昇格しました。

明日、やりこもうかな

あ、試験終わったら

JOY新曲歌いに行こうかなw