第4弾:m.o.v.e

この頃雨が続きますね。
ほんとウザったい限りです。

19日に我が校の入試です。ウチの中学の後輩は何人来るんでしょうかね。
毎年8人受けて4人受かっているようですが、同じ部活のやつだと少し・・・
自分がもしあがれたとして先輩扱いしてもらえるのでしょうか…

さて本題
頭文字D専属のアーティストといってもいいような「m.o.v.e」の紹介です。
自分も頭文字D見るまでこのアーティストの存在を知りませんでした。
Second StageでのOPに心奪われファンになったようなもの。
主な曲(というか歴代頭文字D曲)

「around the world」…First Stage オープニングテーマ
・俺的に昔あまり好きでなかったが今は結構好き。
・1stはCGも荒くて少々見ずらかった。
・レンタルしてまで見た作品。
・拓海が群馬No.1になるまでのお話

「Blazin'beat」…Second Stage オープニングテーマ
・自分がはじめて聞いたm.o.v.eの曲
・ラップをマネして練習してました。
・1stよりきれいで面白かった。
・アウトオブ眼中・バトルじゃないセミナーだ・解体屋寸前のポンコツのくせしてその速さは何なんだetc...の俺の中での名台詞を生んだ作品。
ランエボ軍団「エンペラー」の進撃とそれに迎え撃つ拓海・涼介を描く。後半は86Lとの対決。
・茂木なつきとけんかをする。
・2ndで拓海86はエンジンブロー&レース用エンジンへの載せ替えを行う。

「Gamble Rumble」…Tired Stage イメージソング
・映画の曲である。
・AS&SSのイメージソングでもある。
・この曲に出会うのが遅かったためあまり歌えていない。
・絵としては1stに近いものがある。
・エンペラーの須藤京一へのリベンジにいろは坂へ・小柏カイとの親子を超えた戦い・御木先輩とのスノーバトル。
・なつきと仲直り

「DOGFIGHT」…Forth Stage 前期オープニングテーマ
m.o.v.eのなかで一番うまく歌える。
・4thはプロジェクトDの発足から茨城遠征までを描く。
・拓海86がカーボンボンネットに変更
・啓介FDが大幅にチューニング(外装を特に)(詳しいForthの記事は後々)

「Blast My Desire」…Forth Stage 前期エンディングテーマ
m.o.v.e頭文字Dで初めてEDを飾った曲。
頭文字Dの伝統(?)通りにバラード系な曲
・でもしっかりとラップは欠かさず挿入。

「Noizy Tribe」…Forth Stage 後期オープニングテーマ
頭文字D曲のm.o.v.eでは女声のラップも出てきた曲
・自分としては特に歌いにくい曲。
・今回のラップはサビに起用、しかも英語orz

「Nobody reason~ノアの方舟~」…Forth Stage 後期エンディングテーマ
・カラオケで歌って自滅した曲
・↑のED同様バラード系。
・とりあえずリズムが難しい。

とりあえずm.o.v.e頭文字Dは切って切っても離せないくらいの仲なのです。
雷鳴-OUT OF KONTROLという曲のPVでは拓海が86乗って秋名攻めてます。それとバトルしてるのは赤いFD3Sを操るm.o.v.eの一人motsuという。ちゃんとそのCGは頭文字Dのアニメ製作の人がやってます。
こういう関係にあるのです。すごいです。