第3弾:「ALI PROJECT」

書くことがめっきり減りました。
ってか、この学校、女子少ないし。
そういった系統が書けないんだよね。
それにあと1月でバレンタインですよ。
ちょっとなぁって…

まぁおいといて
今回は「ALI PROJECT」についてです。
通称「アリプロ」とか呼ばれてるようです。
自分はフルネームが好きなんで略しませんが。

このアーティストを知ったのはローゼンメイデンを知ってから。
それ以前は全く知りませんでした。
主な曲目です。(と言うか俺が知っているもの)

禁じられた遊び」……ローゼンメイデン第1期オープニングテーマ
・1番初めに知ったALI PROJECTの曲
・アニメのムービーと曲自体のグロテスクさがマッチしてました。
・まさにローゼンメイデンのための曲
・今となってはなんか普通の曲になってる(自分の中では)
山口百恵も同じタイトルの曲を歌っている。

「あたしがアリスになった頃」……single「禁じられた遊び」に入ってる
・アリスという以上ローゼンメイデンに関係あるのかと思いきやあまりない模様。アニメないでは出てこない。
・テンポがゆっくりな曲
・自分の知るこのアーティストの曲の中では歌詞が一番まとも。

聖少女領域」……ローゼンメイデントロイメントオープニングテーマ
lantisネットラジオで聞いて自分に衝撃が走った曲。思わず「すげぇ」を連呼しました。
・真紅役の方が「聞くにはいいけど歌えない」とか言った曲。実際厳しいけど歌い応えのある曲
・歌詞も1期同様グロテスクです。というかなんか大人な感じ

「阿修羅姫」……ゲーム「舞-Hime 運命の系統樹」オープニングテーマ
聖少女領域以上にテンポの速い曲。
・歌詞は濃いけど曲調は明るい感じ

コッペリアの柩」……ノワール オープニングテーマ
・声色というかそんなのが阿修羅姫に似てるけど、こっちはかなり暗い。
・また違った濃さがある。
・月蝕グランニョルと人気がある

このアーティストは濃ゆいwordが多い。
薔薇・血に飢える・柩・死・夜叉般若・魑魅魍魎・鎖・手錠・恨み・罪・地獄・鮮血・穢れる・孕む・跪く・嘗める・荊・攫うetc...
とまぁ限がない。

で今俺は
蜜薔薇庭園
少女殉血
月蝕グランニョル
少女貴族
辺りを知りたいのでこのこと知ってたら教えて&曲頂戴