あれー

6月の残業時間が45時間を超えてしまった話は記憶に古いかもしれませんが

その件に付いて、終わったと思ってたんだけど、所属長から質問された

「キミ、6月残業多かったよね?、なんで?」

って聞かれたんで、理由は様々だけど、一番大きいところの

先輩の事務処理のお手伝いって事を言おうとしたら、直属の上司が

「TV会議です!」とすかさず返していた。

ちょっと怖かった。有無を言わせず、すかさず会話に飛び込んできて

俺に「そうだよな?」って聞いてくるもんだから、俺は「はい」としか言えなかったけど。

なんだろう、上司的に、この話はあまり、所属長に聞かれたくないことだったのかなぁ。

新人に急に法律(三六協定っていうの?)に引っかかるぐらいの残業ってなると

クリーンな企業としては困るんだろうなぁ。