ザビエルと船

いうなれば、宣教師と船というクイズの話です。

3人の宣教師と、3人の先住民がいて、川を渡りたいけど二人乗りの船しかなくて、でも、宣教師<先住民の人数関係にすると、殺されちゃうから、うまく考えて向こう岸に渡ろう

っていうクイズ。別に宣教師と先住民に意味はなくて、これが狼と羊だったりいろいろレパートリーがあったりするけど、そこに意味はなくて

とりあえず、こういうクイズ、聞いたことあるよね?

俺は、このクイズが嫌いで、まぁ、解こうと思ったことも解いたこともないんだけど、授業でこのクイズがでたわけね。

で、先生は特に学生に解かせることもなく、答えの一例を言ったわけです。それは、

「別に、他の船探せよ」

というもの。ここで俺はあれですよ、呟いたわけですよ。

「せこいなぁ」って。

すると、そこから先生から集中砲火ですよ。

「なんで、何でそう思うの?」の一点張り。

この授業を境に、俺はその先生から毎回いじられてる感じがあります。

まぁ、それはいいとして、初めから「二人乗りの船」という制限を設けているクイズで、なぜ、それを覆す答えが答えとして存在するんでしょうか。俺にはどうにも、納得いかないんですよねぇ。その制限に従って、それに忠実に解くべきなんじゃないんでしょうか。それを、他の船探せって、、、えぇ?って思いません?

と、授業でここまで言ったわけではないんだけど、なんだろう、頭硬いんかなぁ。。。それでも、他の船って言う答えは、頭が柔らかい発想とは違う気がするよ。


水泳部員

明日から、部活ですね。

俺は、どうしようかなぁ、木曜から出ようかなぁ。。。

まぁ、みんなの部活に出る雰囲気に任せよう、遊びに行くなら、メールください。

でもまぁ、まだ足が本調子じゃないのも確かですよね…なんだろう、もう2週間になるのに、まだ違和感があるんだよなぁ。やっぱり歪みが関係してるのかなぁ。

大会までちょうど1カ月ですね。そろそろ泳がないといけません。

しかし、この足ではキックは耐えることができても、スタートとターンには不安がありますねぇ。あと1週間でどこまで治るか、それで今後の練習を考えよう。


明日は、34限から。

最近こんなのばっかだわ、まぁ、いいんだけど。

あ、まだコミックの整理終わってねぇ。

朝からずっとBLACKLAGOON見てたからなぁw

全巻購入しようかしら、5000円超えてくるけど。